2012年3月から始まった築50年弱の昭和木造建築の建替え記録です。セキスイハイムのグランツーユーで、2014年の秋の完成を目指しての長い長い建築奮闘記です。


by sonoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

WEB内覧会(玄関ホール)

気付けば7月も終わりますね・・・・。

気付けばブログもご無沙汰・・・・。

今日で九州北部もようやく梅雨明け・・・。


皆さんお元気・・・・????





というわけで、ブログ行きましょう!!!!







以前のWEB内覧会がいつだったのか忘れてしまうほどのご無沙汰振りです。
今回は、玄関ホールのご紹介です。

我家の玄関ホールは、皆様と違って奥行が無く狭い?と思います・・・。
玄関ドアを開けると、正面に↓ ↓ ↓ の様な飾り棚とエコカラットが見えます。
c0319255_22355063.jpg
エコカラットの種類は忘れたので、次回ご紹介できるようにしておきますね。エコカラットは打合わせの時に採用しました。そして、選ぶときも数ある中から、あーだこーだ!言いながら決めました。 ポイントは、陰影感のでる柄です。
c0319255_22355057.jpg
ホールには、飾り棚専用の照明を設けております。↑ ↑ ↑ の写真は、ホールと飾りだなの照明を点けてます。
c0319255_22355117.jpg
エコカラットは、この様にタイル風の形で凹凸があるので陰影感が強調されます。
c0319255_22355113.jpg
飾り棚も設けましたよ。この飾り棚は、近所のY展示場と同じ者を取り付けていただきました。




c0319255_22355007.jpg
飾り棚専用の照明のみを点けるとこの様に陰影感が出てお洒落??な感じになります。
c0319255_22355247.jpg
西側から撮った感じ。奥の扉は洗面脱衣室の扉です。
c0319255_22355215.jpg
反対から撮った画です。奥の部屋は両親の部屋の扉です。 贅沢言うなら、もう少し廊下の幅を広くしたかったです・・・・。
c0319255_22355327.jpg
こちらは、飾り棚に向って右側の扉です。こちらは開き戸です。

c0319255_22355345.jpg
そしてこちらは、飾り棚向って左側の扉です。こちらは引き戸になります。




というわけで、ざっと紹介しました。


次回は、これらの設備の詳細と拘りポイントに残念?ポイントを書いていけたらと思ってます。





最後までご覧下さいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村




[PR]
# by sonoppys | 2015-07-29 23:17 | WEB内覧会

先日の事ですが、空気工房の吸い込み口のフィルター交換をしました。

我家『 空気工房 』という換気システムがあります。1Fと2Fそれぞれに1ヶ所に排気口があります。そこに着いてるフィルターです。

前回交換したのは3ヶ月前でしたが、3ヶ月でこの様に↓↓真っ黒で目詰まりしておりました。

c0319255_22255724.jpg


外して裏側を見るとこんな感じです。↓ ↓ ↓

c0319255_22255789.jpg


↓ ↓ 外した後の排気口 ↓ ↓

c0319255_22255859.jpg



これは新品のフィルターです。 ↓ ↓

c0319255_22255841.jpg


比べてみるとこんなにも違いが!!!!!(゚д゚lll)

c0319255_22255879.jpg


アップでみると・・・・(お食事中の方は目を閉じてスルーして下さい。)

c0319255_22255971.jpg


新しいフィルター装着後・・・・。

c0319255_22255920.jpg

窓を開ける事がほとんど無いのですが、それなのにこの汚れはビックリです!!
空気工房の能力の高さを改めて感じました。

また、今のような湿度の高い露時期ですが、夜間は安い電気代を利用して空気工房の除湿機能をONにして
ます。そのお陰で快適に寝れて過ごせております。湿度計の針もONの前より5%~10%ほど下がってるのにビックリです。













ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-07-01 22:22 | WEB内覧会

地震の被害

先日、九州地方も梅雨入りしました。先週の猛暑により梅雨がいつ来るのやら?? と騒がれてましたが、何だかアッサリ梅雨入りですね!!

嫌な時期の到来です。



我家も湿度計を見ながら、空気工房の除湿スイッチをONにしております。


意外とこれがカラットするものです・・・。


みなさん、食中毒には気をつけましょうね!!! (締りの悪い前談でした・・・笑)




















みなさん こんにちは。

さるです。⊂((・×・))⊃















され、先日発生した福岡南部震源の地震・・・。


揺れた直後に、家屋の周りを点検してみました(`・ω・´)




大きい被害はありませんでしたが、細かく診ていくと・・・・・



















クラックがっ!!!!!
c0319255_19204251.jpg

c0319255_19204236.jpg

c0319255_19204206.jpg

c0319255_19204376.jpg

c0319255_19204312.jpg

c0319255_19204489.jpg

c0319255_19204420.jpg

c0319255_19204469.jpg


これは、玄関ポーチの支柱の根元なんですが、揺れたせいなのか?? 目地に沿ってヒビが入ってました。


地震が発生した日が水曜日でハイムがお休みであったため、フリーコールのお客様相談室へ連絡して相談しました。

後日、ハイムの設計さんであるN氏に現状を診て頂き、どのような対応になるのか確認をお願いした所でした。


この場合は、地震保険で対応できるのでしょうかね???




















最後までご覧下さいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
# by sonoppys | 2015-06-03 19:18 | グランツーユー

昼頃・・・・。






















和室で寝ていると・・・・。

















ガタ、ガタ、ガタガタガタ!!!!!















揺れましたね~。



c0319255_21444560.png





震度3でした。




ハイムの家に住んで初めての地震を経験。制震でも免震でもなく耐震なので揺れましたが、何だかしっかりしてると
感じて安心感はありました。揺れた後に家の点検をしました。ポーチの柱の根元のタイルの目地にクラックが入ってるくらいで、
その他に損傷が無く一安心でした。



まさかこんな近くで地震とは・・・・・。 日本列島は今何が起こってるのか・・・・・?

















みなさん こんばんは。
さるです。⊂((・×・))⊃











なかなかWEB内覧会が進まなくてごめんなさい。

















何故なら、ちょこちょこ問題があるからなんです・・・・・・。

















今日は、ハイムのK支店の資金管理部署より、H氏に代わって新たな担当が我家に来られました。



今日の用件は、家の登記手続きが終わり、登記簿謄本の書類と貸してた土地の権利書を持ってきました。


やっとこれにて家の登記が完了したわけです。

















が!!!














それで終わりかと思いきや、その担当者が我家の浄化槽のことでこう切り出しました。



担:『 さる様、浄化槽のお代の事ですが、見積もり金額を間違っておりまして、当初ご案内してましたお見積もり百二十数万が百三十数万円だったことが判明しました・・・・。』

続けて担当はこう言いました。


担:『 さる様のお住まいの自治体は、他の自治体と違い浄化槽の基準が厳しく一般的といわれる浄化槽よりもワンランク上の浄化槽を設置しなければなりません。そこで、支店長からもさる様がどのようなお考えか伺って来いと言われましたのでお伺いしようと思いまして・・・。 』




実に回りくどい!!!! ヾ(。`Д´。)ノ



私:『 あの、簡単に言うと、差額を私に払えって事でしょ!!?? 』

担:『 当初の金額がこれで、今回は見積もりに間違いがありましたので支店長からもさる様のお考えを伺ってきなさいという事を・・・ 』

そんな事をいうてまして歯切れが悪い・・・ ヾ(。`Д´。)ノ





あまり感情的にならないようにと抑えつつもスイッチが入ってしまいました・・・・・・。m9(゙ `Д´)



私:『 いいですか! 前の担当のHさんと話してたのは、浄化槽代の百二十数万円で、頭金の振込みをお願いされた時に、頭金には浄化槽代も含まれてますと言われて振り込んだんですよ。そしたら、振り込んだ後にH氏より、浄化槽代は、直接浄化槽会社に現金支払いをして下さいと言われ!・・・
それなら最初からそう言いなさいよ!!と話になって、そのままのらりくらりと月日が過ぎて、先日の支店長さん訪問時に、私の口座へ一旦返金して私が支払うと決着したはず!! その際も見積額が間違っていたとは聞いてもいない!! 初耳なんですけどっ!!! 』


そしてこうもいいました!


私:『 ハッキリ言いますけど、生じた差額は一切払いませんよ!! 考えてみくださいよ! 契約前に金額が間違ってたなら話は分かりますよ! 訂正すればいいわけだし、それに対してこちらが買う買わない!どちらかにすればいいのですから!!  しかし、契約して家も完成し、支払いも始まって数ヶ月・・・・、今更何を言ってるんですか? そちらのミスでしょ! そのミスを客にお金下さいとよくも言えたもんですね!
貴方ならどう思いますよ!?  家に限らず、車でもそう! 家電でもそう! 売り手がこの値段で如何でしょうかと提示して、買手がその値段なら買いましょう!と合意し契約し商品も納品されて暫くした後に、金額間違ってたのでお金下さい!って言われてあなたははいそうですか!と納得するんですか????  そんなの契約違反だしコンプライアンス違反でしょ!? そこまで言うなら、こちらも消費者センターに確認しますよ! しかも、支店長に聞いてきなさいといわれて、貴方は何も変だと思わないんですか??  ハイムさんしっかりしなさいよ!! 大体、一軒のお客さんに対してですよ、こうも色々とあるのは異常ですよ! 分かりますか!! こう言われたと支店長さんに言ってきて下さい! それと、百二十数万円の請求書を下さいね!! 』











ハイムしっかりしろ!!!!!!!(販売会社の方だけどね!)











みなさん、これが我家の実態です。どう思います???

















最後までご覧下さいまして有難うございます。みなさんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村




[PR]
# by sonoppys | 2015-05-27 22:51 | セキスイハイム

トップ会談

先日のブログでコメントを寄せて下さった皆様、誠に有難うございます!この場を借りてお礼申し上げます。



まぁ~、ホントに次から次へと出てきますね・・・・。




数日後、支店長と資金管理の責任者と担当者が我家へきました。



春の人事異動で、支店長が変ったらしく、来られた支店長さんは愛媛から来られた方でした。


和室へ通して座っていただき早速本題です。


私は、今回の資金管理担当の件や、これまで色々とあった事を全てぶちまけました。

支店長もある程度は我が家で起こってきた事案は調べていたようですが、知らないこともあった様で驚いてました。

そして、資金管理担当者が起こした件は、担当者本人の事はもちろんのこと、慢性的な人材不足も要員だそうです。
しかし、ハイム内部の事情は、我家には関係ありません。その事も申し上げました。

終止支店長さんは平謝り。資金管理の部署に、以前在籍した腕利きの人材を支店長権限で呼び戻すとか・・・。


例の現場監督さんは、現場監督を下ろされてファミエスへ異動になったのこと・・・・。 そして、実印と印鑑証明を借りたいと言った担当者は、熊本の支店へ異動になったようでした・・・。

支店長さんは、営業時代に我家が住む地域を担当していたそうで、その後愛媛へ転勤してたのだとか・・・。
そして、今回戻ってきていきなりこの様な報告を受けて来た所が、以前担当してた地域だったので、思い出のあるだけに更にガッカリしたのだとか・・・・。


今後、支店長が先頭に立って立て直して、お客様に満足される様にしていくそうです。

一軒の家で、色々あること事態がそもそも異常ですし、本来こういうことは極力あってはなりません。


今後のセキスイハイム九州に期待したいものです。

















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-05-20 13:45 | セキスイハイム

台風が過ぎて今日はよか天気です! てか暑すぎますσ(^_^;)

c0319255_17245098.jpg





こんなに暑くてどーしましょ! これから先が思いやられますね!





ランキングに参加しています。クリックお願いします。













皆さんこんにちは。
さるです。⊂((・x・))⊃













あれこれとあったトラブルも花壇で幕を閉じるのかと思いました…。











しかし、更に続きます。







4月に入っての事・・・。




私の携帯が鳴りました。




相手は、ハイム九州の資金管理担当のH氏でした。


話を聞くと、家の登記が終了しておらず、手続きを進めるためにも私の印鑑証明カードと実印をお借りしたいと言うものでした。


これは初めてではなくて、遡る事昨年の12月末頃にも同じ様に印鑑証明カードと実印を借りていきました。

数日後、私の職場にH氏が訪れて印鑑証明カードと実印を貸したわけですが、その際も、土地の所有者である両親の実印もお借りしたいと言ってきたんです。流石にそれは断りました。その晩考えてた私は、どうも貸した事が解せずにいました。
そして、なぜ今この時期になって家の登記が出来てないのか疑問でした。
しかも、印鑑証明のカードと実印を普通に貸して欲しいと言ってくる神経も疑問です。信頼して貸した私も馬鹿ですが・・・。


後日、その疑問を電話でH氏にぶつけましたが、納得のいく回答が帰ってきませんでした。このH氏、自身の体調不良で暫く休んでいたのだとか・・・

それを聞いて不振が深まります・・・。 それであれば他の方がバックアップ出来るじゃないですか・・・!

H氏とこのまま話を進めてはらちが明かないと思い、H氏に管理部の責任者に取次ぐ様に頼みましたが、社内行事で不在との事。
しかし、お客からしたらそれは関係ありません。
折り返しを頼みました。と同時に貸したカードと実印の返却も頼みました。

そして折り返しがあったのは、数時間後でした・・・。


私は今回の事を説明し、どの程度把握しているのか尋ねました。

すると、その上司は、登記が出来ていない事実は知っていたもののH氏と現在こういうやり取りをしている事は知りませんでした。

上司=管理職として部下の事を管理できてない事に更に腹が立ちました。と同時にH氏に対しての不満も蘇ってきた訳です。

それは・・・。

・火災保険のパンフレットと見積もりを依頼しても半月以上音沙汰が無い!
・浄化槽代も含んだ頭金を振り込んだ後に、浄化槽代は直接浄化槽屋に振り込んで欲しいと言ってくる!(最初に言って欲しい!)

これは代表的なものですが、とにかく遅くて後手後手・・・・。




花壇を壊されたことや、現場監督によるウソ発覚事件。棟上時に屋根が濡れてた事件。解体時に塀を壊される事件。その他諸々・・・。

これはもう限界を超えてしまったので、支店長を呼びなさいと頼みました・・・・。





という事で、数日後支店長が我家来る事になりました・・・。






そのお話しはまた次回に・・・・。

















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みにないます。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-05-13 16:59 | セキスイハイム

駐車場工事での出来事

なんなんでしょうね・・・・・。




トラブルってこうも続くものなのでしょうか???






さっそくですが前置きなしで本題に入りますね・・・。





駐車場工事と同時に、我家の門扉前の花壇に植えてる『つつじの木』を抜いてもらう事になってたんです。

これは、家を検討してる当時から、営業のYさんとの約束でした。


で、工事に入ってからある日・・・・・。


『 ドドドドドッ!! ドドッ! ドドドドドッ!!』
とドリルで壊すような音がしてたんです!



何だろう??? と思い2階から覗いてみると、職人さんが花壇を解体してました・・・。


しかもこんな奇麗に解体!

c0319255_20482803.jpg
c0319255_20483401.jpg



しかも、半分残してあります。



つつじの根が深くはってるので、抜きやすくする為の一時的なものなのかと思ったんです。 この写真を撮影した時には、職人さんが帰っていたので次回に聞くことにしました。

















そして、後日・・・・・。
















職人さんと外構屋の社長さんが来てたので尋ねてみました。



私:「ここって、根が張って抜け難いので半分壊したんすかね?」

社長:「いえ、ハイムさんから花壇を取り壊すように言われたので壊す予定です。」

私:「えっ!? ココ壊してとは一言も言ってないし、つつじを抜いてという話をしてるんですけど・・・。」

社長:「ハイムさんから頂いた図面には、解体の指示が出てるんですけど・・・。」



すぐにハイムの設計担当のOさんへ連絡。
連絡がつかなく暫く待ってると、折り返し電話が掛かってきました。


私:「Oさん! 花壇壊してという話はしてないですよね!? つつじ抜くだけとなってたでしょ!?」

Oさん:「はい、さるさんの仰る通りです。」

私:「花壇壊されたんですけど、一体どういうことですか? 外構屋の社長さんは、壊す指示を受けたと言ってますよ。図面には解体という指示が・・・」

Oさん;「私は抜くだけと指示したんですが・・・・」


直接社長さんと話してもらう為、電話を繋ぎました。しばらくOさんと社長さんが話してます。
そして電話が私に戻ってきました。


Oさん:「さるさんすみません、どうやら私が外構屋さんに図面を送る段階で解体と書き間違えて渡して多様です。」

そういうことでした・・・。


Oさんがその日の夕方に外構屋の社長さんと一緒に来られました。


現場を観ていただき平謝りでした・・・・。

起こった事は仕方ないし、怒鳴ってもろに戻るならいくらでも怒鳴るのですが、戻るわけでもないので原状回復に向けた話し合いです。



花壇には、数十年分の時代の経過によるいい具合の風合いとコケが着いてますが、これも原状回復はできません。
しかし、コレに合った風合いのレンガは無いとの事。
そして、壊された部分だけレンガを積んでも明らかに色の違いが出るとの事。


結論! 全てレンガをやりかえる事にしました。

















そして数日後・・・・。














花壇をやり変えていただきました。

c0319255_20483831.jpg




これが最善策ですね。







まぁ、ハイムさんとは色々あります。ここまでくるともうね・・・・(笑)

















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村






[PR]
# by sonoppys | 2015-05-12 21:21 | 駐車場

これ何か分かります?

c0319255_22533319.jpg


見て分かりますよね?


世界にここだけにしかないスピーカーです。

特に上のスピーカーは、1枚の板から作ったものです。

ここのお店の社長が、特注で作ったそうです。


音を聴かせてもらいましたが、素人の私でも音が違うなと分かるほどでした。




観たい方は、東峰村小石原へGO!!








ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ スマートハウスへ
にほんブログ村
















みなさん こんばんは。
さるです。⊂((・×・))⊃















さて、先日のブログで触れてました駐車場をご紹介します。

c0319255_22432578.jpg
やっとできました。


奥行12m、幅は7mです。

本当なら家の完成と同時に出来ていたはずですが、カーポートの設置の事とか色々あって、4月末にようやく完成しました。



c0319255_22433009.jpg
地面には、伸縮目地を十字に入れました。


c0319255_22430986.jpg
若干傾斜が点けられております。
置くの塀の所を見てわかりますか??




c0319255_22430419.jpg
駐車場の奥は、建物の南側と面を合わせました。





c0319255_22431486.jpg
カーポートもいい感じです。

c0319255_22431975.jpg







では、きょうはこの辺で・・・。



















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっ押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村







[PR]
# by sonoppys | 2015-05-07 23:46 | 駐車場

新旧交代!

私にとって短かったG.W休暇もおわり、明日から現実です。

私の住む福岡は、博多どんたくが行なわれてました。


でも、この博多どんたく・・・・・。


毎年そうなんですけど、いや、かなりの確立ですが雨がつきものなんです・・・。



晴れた博多どんたくってあった??というほどです。




今年もやはり雨でした・・・・。



演者も観る側も雨の中ご苦労様でした。


















ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ スマートハウスへ
にほんブログ村

















みんさん こんにちは。
さるです。⊂((・×・))⊃
旧家の時代から使い続けてきた・・・・。


c0319255_17364810.jpg


ポスト


裏側の蓋が劣化して取れてしまいました。


c0319255_17365179.jpg



何とか修理しながらつないできましたが、もう限界に来たようです。

郵便物が飛び出したり、雨天時に濡れてしまって大変でした・・・・。



そこで思い切って新しくポストを増設しました!!!





c0319255_17410254.jpg


赤いポスト!』

















c0319255_17434425.jpg


『 YKK ポスティモα 』


私が選んだのは、H14タイプで前入れ後出しです。


照明付もありましたが、私は選びませんでした。

色は赤!!  他に黄色・シルバー・白・黒がありましたが、ポストらしく赤を選びました。


c0319255_17410620.jpg


前から見たイメージ。

c0319255_17411297.jpg


後からの感じ。




画像で見るより実物はとても良かったです。今後、ここにあるものを追加する予定です。

















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。

ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村






















[PR]
# by sonoppys | 2015-05-06 17:52 | その他

先月ですが、十数年振りに奈良・大阪・神戸に行ってきました。

そして、これまた十数年振りに、日本三大夜景の『六甲山』へいってきました。


c0319255_17001496.jpg



お天気にも恵まれて最高の夜景を拝めました。前回行った時の記憶が無くて憶えてなかったためか、今回見たときの感動は凄かったです。
また、長崎の夜景も見たことがあり、長崎とはまた違って良かったです。

















皆さん  こんにちは。 
さるです。⊂((・×・))⊃













さてさて、お待たせしてます。ご無沙汰しております。
WEB内覧会です。







我家の玄関には、俗に言う『下駄箱』というのが存在しておりません・・・・。









玄関横にあるこの扉・・・・・・。

c0319255_16484738.jpg


この扉は、ハイム標準仕様の「PK」です。

c0319255_17371478.jpg




前面フラットな『PF』に比べてアクセントがあるのと、来訪者の目に付きやすい扉なのでこれにしました。



そして、この扉を開けた向こうには・・・・・。


c0319255_16492278.jpg


『 S・I・C(シューズ イン クローク) 』




広さとしては広いとは決して言えませんが、大人2人が入っても狭くは無いスペースです。

c0319255_17370120.jpg


図面で見るとこんな感じですね!




廊下側の扉も同じく『PK』です。
ここは統一感を出すために同じものにしました。

c0319255_16492568.jpg



扉をあけてみると・・・・。

c0319255_16494774.jpg


こういう感じです。


置くには姿見用の鏡があります。 当初は、このドアを開けたすぐ右の壁に設置予定でしたが、現場監督の提案により今のこの場所に落着きました。
今となっては、ここに設置してよかったと思っております。

c0319255_16494286.jpg
近くに寄るとこんな感じです。
c0319255_18231812.jpg
縦1300mm・横490mm、色はEW(エクリュー)です。


そして玄関収納は、ハイム標準の壁掛けタイプです。
c0319255_16493446.jpg


手前が、靴棚タイプ。間口サイズ09で、
奥が、傘棚タイプ。間口サイズ04です。


初めての家づくりで満足してる数ある1つですが、唯一不満を言えば、あともう半畳広くしたかったです・・・。
お金があればの話ですけどね・・・・(笑)



というわけで、久しぶりのWeb内覧会でした。

















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村






[PR]
# by sonoppys | 2015-05-04 20:00 | WEB内覧会

今の家に住み始めてもう4ヶ月です。時が経つのが早いものです・・・・。



では、さっそく電気料金の案内いきます!









3月分 

(買電)
デイ ・・・ 3kW
リビング ・・・ 55kW
ナイト ・・・ 349kW

請求料金(税込み) ・・・ 7,088円

(売電)
購入電力量 ・・・ 461kW

お支払い金額(税込み) ・・・ 19,362円


12,274円のプラス!






4月分

(買電)
デイ ・・・ 4kW
リビング ・・・ 63kW
ナイト 
・・・ 246kW

請求料金
(税込み) ・・・ 6,016円


(売電)
購入電力量 ・・・ 509kW

お支払い金額(税込み) ・・・ 
21,378円


15,362円のプラス!




3月は、暖かくもなり天気も比較的良かったので発電量も一気に上がりました。

4月もこの調子でと期待をしたのですが、1ヶ月通して天候が悪かったです。しかし、ブラックソーラーのおかげ?でしょうか?
曇りの日もしっかり発電してくれたのと、後半天気が良くなったこともあり、巻き返してくれてこの結果になったと思います

これからが更に楽しみになりますね!!019.gif

















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村





[PR]
# by sonoppys | 2015-05-04 11:00 | 電気料金

自宅で始めて洗車

大変ご無沙汰しております。


環境も変ったので、そろそろブログも以前のように書いていこうと思います。


つい先日天気が良かったので、自宅で始めて洗車しました。

c0319255_16334101.jpg


2台一緒に洗いました。 黄砂まみれの車も綺麗さっぱりです。



あっ! 駐車場完成しました!!

詳しくはまたの機会に書きますね!











最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-05-02 16:32 | その他

工事はじめました。

先日から始まりました。

c0319255_19201708.jpg


駐車場の土間コン工事。



縦横にあるのは、コンクリートの目地です。

c0319255_19202138.jpg


コレ!



ここ最近の天候不順で、工期も延びております。


予定通り工事に入ってれば、天候も良かったので工事も順調のはずだったと悔やみます。





















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-04-08 09:00 | 駐車場

2日の予定のカーポート工事が1日で終了し、現場監督へ工事終了の報告をしました。
監督のY氏へ土間工事の1日前倒しを提案しましたが、職人さんと日程を決めてるので予定通りの翌々日水曜日に行なうとの回答でした。



そして、工事予定日当日・・・・・。



昼になっても来ません・・・・。












こちらも動くにも動けず、現場監督へ連絡しました。

連絡が繋がり来ない事を伝えると、『確認して折り返します。』ということ。

それから折り返しがあったのは夕方で、監督曰く
『職人さんが前の現場仕事が終わってないので来れない。数日待って下さい。』とのこと・・・

疑問も感じましたが、夕方でこれから工事に来ても間に合わないので、グッと堪えました・・・。





翌日・・・・・
翌々日・・・・・





3日目・・・・・









4日目・・・・・・・



5日目・・・・・・・・。




流石に5日目の月曜日は、今日何の音沙汰も無ければハイムに言おうと決めておりました。





昼過ぎになった頃に、自宅から電話があり、職人さん達が翌日から行なう工事の打合わせと下見に来たと連絡がありました。
電話を職人さんに繋いでもらい、私から職人さんに『工事の当初予定日に来れずただでさえ工期が押してるのですから、その分しっかり工事して下さいね!』といったところ、職人さんが『えっ!?』と驚きのリアクションでした。
そのリアクションに私が、『ほら約束の工事日に、前の工事が押していて来れなかったじゃないですか~・・・』
と再度言うと、またまた電話の向こうで『 えっ!? 』というリアクション・・・・。


話をしていくと以下の事が判明しました。



・現場監督は、私に職人さんが水曜日から工事に入ると言っていたが、実際には、ハイム側(監督)
から職人さんに水曜から工事に入る様な指示は無かった。
・現場監督から職人さんへスケジュール的な確認はあったようだが、職人さんは4月からしか無理だと言っていたという事。
また、水曜から入るともハイムには言ってなかった。
・前の現場の工事が押して遅れた事実は無かったという事。



これが事実だと判れば話は変ります。

職人さんには一切の非が無いのですから・・・・。

職人さんも現場監督へ連絡してるが、全然電話に出ないと言っていたので、私が電話しても出ないのは確実と思い、
設計のOさんへ直接電話し経緯報告すると共に、ハイムさんとしての説明を求めました。

すると、設計のOさんも電話の向こうでビックリしてたんです!!

なぜなら、私が現場監督から聞いた事と、設計のOさんが現場監督から受けた報告が全く違っていたという事・・・。

それは、以下の通りです・・・。


・設計のOさんが受けてた報告は、我家の工事が4月からの着工であるという事。
しかし、我家はカーポート工事終了直後から行なうと聞いてました。


まぁ、上司まで欺くとは・・・・。 設計のOさんも驚きを隠せない様子で、しかも、私もかなり堪えて普通に話していたのを悟っていただきました。普通の方ならこの時点で大激怒です・・・・。


この後、設計のOさんは、上司に報告すると言われ、現場監督も担当から外すと仰いました。

私も、この電話の後に営業のYさんに今回の出来事を伝えますと言いました。
そして、営業さんに報告しました。当然、営業さんも驚いてたのと同時に陳謝されてました。



1日経って、現場監督との間で交わしていた土間コン1m延長分を私が手出しする件で、工賃についても疑問を感じて
設計のOさんに確認してみました。すると心配が的中、現場監督は会社にも延長分の工賃を伝えてなかったのです。
ということは、私が提示を受けた金額は、ハイムさん公認ではなかったという事です。
私は、設計のOさんに、『工事終了後にその金額は会社として承服してないので定価で貰いますと言われるんですか?』と聞きました。
するとOさんは、『 今回この様な事でご迷惑を掛けている以上、とてもお代をいただける状況ではありません。延長分もハイムで負担させていただきます。』との事でした。

結果、我家には手出しが無いという嬉しい結果となりましたが、工期は1週間遅れる形となりました。
この何も行なわれなかった1週間は、非常に天候にも恵まれていただけあって、今となっては悔やまれる所です。

現場監督は、我家の建築時当初から不安要素はありました。設計のOさんから現場監督を紹介され、本人から挨拶があるまで2週間ほど間が空きました。その間、連絡が来ない事を何度も設計のOさんに伝えたりもありました。
建築途中も私から連絡する事が多々でした。入居後の家の傷などの申し出に対しての回答も1ヶ月近く音沙汰が無く放置・・・
という事もありました。


もう、怒りというかあきれるばかりです。 今後は、土間コン工事が良い品質で行なわれる事を切に願います。
















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村



[PR]
# by sonoppys | 2015-04-07 17:49 | 駐車場

3ヶ月遅れの

本来であれば、引渡しと同時に出来上がっていたと思う駐車場の土間コン。


実は、まだ出来上がってません。というか、まだ手を着けておりません。


家の完成に注力してたというのもありますけどね。



我家の駐車場は、ハイムさんから駐車場3台分の土間コン敷設をサービスです。


将来、もう1台分を追加する必要が出たときに、自腹にてコンクリートを敷設すればいいと考えてました。






今年1月に、遅れながらハイムさんがイメージ図を持ってきました。
















あれ!?













c0319255_22513427.jpg
何故か4台分の図になってます・・・・。

(上の図は、2回目の提案時の図面です。1回目は奥行が10メートルでした。)





このプランを貰った時に、深くは聞かなかったですが、3台分が4台分になってました。

持ってきた現場監督に『3台分サービスですもんね~。』と話したんですけど、監督から特に反応も無く打合わせが進みます。


打合わせも何の疑いも無く4台分で進んでいたので、『これって1台分私が出すのだろうか?』と内心思ってました。


現場監督に私が、『あの~、土間コン代はサービスだから手出し無いですよね?』と尋ねると、監督は『はい。』といいます。


私は、てっきり1月に監督に堪り兼ねた事を言ったので、そのお詫びか何かで4台分へ変わったのかと思ってました。
私個人的には嬉しい話です。037.gif



数日後に、お世話になった設計のOさんと電話で話す機会があり、駐車場土間コンの話になったんです。
Oさんは、駐車場3台分サービスを知っているので、当然3台分での話をしてきました。
で、私が監督とは『4台分サービスで進んでる』と話すとビックリ005.gifされ、私は経緯を説明しました。
既に4台サービスで動いて向ってるので、『お願いしますね!!』と念押し(笑)

Oさんも、タジタジになりながらも、監督に再度確認し上司に相談しますとの事でした。


数日後、Oさんから電話があり、正式に4台分サービスしますとお返事を頂きました!004.gif



ここから、上の図面の説明になるのですが、最初は、奥行が10メートルだったんです。

ですが、私が勤める会社の車両は大きいもので5メートル弱。もしその様な車が2台縦列したときは、カツカツです。
将来、ガレージゲートを設置すれば、間違いなく土間コン上に車が納まりません。
ですので、現場監督に奥行を1m延長して11mにして欲しいと要望しました。しかもサービスで!!と・・・(笑)

後日、現場監督よりOKがでました。049.gif041.gif
監督は冷汗かいてましたが・・・042.gif



でも、今は11mではありません!!




12メートルになりました。(笑)




流石にサービスではなく1m延長分は私が手出しします。
理由は、カーポート工事中に、職人さんからのアドバイスでした。

11メートルに合わせてカーポートを施行すると、カーポートの柱が、勝手口の前に
来て凄く違和感が出るということで、12メートルにした方が納まりがいいという事でした。

c0319255_22515088.jpg
地面に引いてる線が12mの位置。
奥に置いてる傘の位置が、最初提案の10mの位置。
傘と線の間に置いてる石のラインが11mの位置です。
c0319255_22514266.jpg
最終的には、12mで落着いて良かったです。



あとは工事を待つばかりです。



しかし、この工事開始当日もある事が起きちゃいました・・・・・・。



















ランキングに参加しています。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村






[PR]
# by sonoppys | 2015-03-27 07:00 | 駐車場

ガレージらしく

我家になかったもの・・・・・・。


















それは・・・・



































格納庫?
c0319255_19542973.jpg



いやこれは、戦闘機用です。
(これだけで我家の敷地をすっぽり覆ってしまいます。)









では、シャー専用?

c0319255_19544152.jpg


(ジオン軍)

それは漫画の中のモビルスーツ用です。
(出入りの度に家が壊れます)

















答えは・・・・。

















カーポート




c0319255_20071710.jpg
です。



購入したのは
c0319255_20140786.jpg
【メーカー】トステム
【商品名】カーブポートシグマIII ワイド 積雪~20cm対応
【幅=】6,060mm
【奥行=】5,686mm
【色:】シャイングレー
【屋根材:】熱線吸収ポリカーボネート(ライトブルーマット調)
【柱仕様:】ロング柱23仕様(有効高 約2,300mm)




c0319255_20072755.jpg
上からの光景。

c0319255_20072262.jpg
熱線吸収ポリカーボネートのお陰で、屋根下は快適です。
夏場は、この恩恵を大いに受ける事でしょう。



柱には、オプションで物干しを取り付けました。
c0319255_20073768.jpg
c0319255_20074026.jpg
この物干しがあれば、急に雨が降り出しても濡れずに安心です。


あとは、土間コンの敷設のみです。



















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村














[PR]
# by sonoppys | 2015-03-26 20:48 | 駐車場

WEB内覧会 (玄関)

先日、久しぶりにドライブして来ました~。


仕事に追われる毎日で、折角の休みの日にも家に篭り寝てばかりでしたが・・・・。























何か??(笑)




















ということで、行って来ましたのは、熊本県の阿蘇です!!

四輪ドライバーや二輪バイカー聖地である『 大観峰 』です。

c0319255_22402512.jpg
ここは、阿蘇の外輪山の山頂にある展望台です。
ここら、阿蘇の町並みと阿蘇山を望めます。
画面左に写るのが外輪山で、右奥が阿蘇山です。

c0319255_22403275.jpg
c0319255_22402891.jpg
今も尚、噴煙が黙々と立ち上ってました。

c0319255_22402245.jpg


行ったときが夕方でして、ちょうど陽が落ちかけてました。


近くにこんな大自然があるって恵まれてますね!! とても癒されたひと時でした。

















ランキングに参加しています。 クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ スマートハウスへ
にほんブログ村

















ずっと旅に出たくて仕方ない

さるです! ⊂((・×・))⊃

















さて、間が空いてすみません。 WEB内覧会へいきます。
今日は、『 玄関 』です。


c0319255_23225049.jpg
我家の『 玄関 』 これといって拘りというものがありません。
家の規模に対して狭いかもしれません。

検討段階では、玄関入ったら広い土間と広い玄関ホールが理想だなぁ~と思ってたんですけど、
現実はそうはいきません・・・・・。 蓋を開ければいたって普通の玄関です。

玄関の広さですが、上の図面で紹介しますと、幅が1.5m・奥行が1.3mです。
決して広い土間ではありません。 検討時には、狭いんだろうなぁ・・・。
とばかり考えてましたが、実際使用してみるとちょうど良いサイズであります。

c0319255_23313736.jpg
写真では狭く感じてしまうでしょうが、大人2~3人が立っても窮屈ではないです。
玄関土間のタイルは、ハイム標準のタイルです。白にしました。
白は、明るくて正解だったんですけど、雨天の日は靴裏の汚れが着いて大変です・・・。

c0319255_23404324.jpg
前回のWEB内覧会で紹介した玄関ドアの内側です。
結構、明かりが入ってきます。我家は北側玄関ですので、暗くなる事が予想されたのですが、
実際こうして見ると満足できる範囲でした。
c0319255_23404778.jpg
引いたらこんな感じです。



唯一のこだわりの一つがコレです↓ ↓ ↓
c0319255_23405399.jpg
スリッパ????


















ではないですよ~(笑) 『 手摺り 』です。





両親との同居です。今は元気ですが、先々の事を考えたり、また、私も将来老いてきた時にあれば
便利と思い取り付けました。実際つけてみて大活躍です。 靴を履く時や脱ぐ時の使用率が高いです。
しかし、残念ポイントもあります。それは、またの機会に紹介したいと思います。


玄関ドアの横には・・・・・
c0319255_23405073.jpg
玄関照明のスイッチとEVコンセントのスイッチがあります。
電気自動車にコートを差して充電する時に、このスイッチをONにして使うそうです。

でも・・・・、我家がコレを使う陽が訪れるのでしょうか・・・・???(笑)



玄関照明スイッチはもう1箇所あります。
c0319255_23410455.jpg
玄関ホールの框部分の壁です。

ここは、ポーチ・玄関ホール・飾り棚とスイッチがあります。

そして、玄関照明・・・。↓ ↓ ↓
c0319255_23405748.jpg
LEDダウンライトが2個あり、センサー式です。

センサー式の良い点は、ホールを通るたびに点灯して、人が居なくなると暫くして消えるという点です。
使ってる人によっては、ずっと同じ場所にいると消えてしまうとかいわれますが、私の場合、同じ場所に長く居た事がないので、
まだその減少には遭遇してません。消えても動けばいいのでそこまで気にしないかもしれませんね!


そんな、我家の玄関ですが、観てお気付きになりました???


下駄箱? かっこよく言えばシューズ収納がありません。




それは・・・・・








玄関が狭くなるからです!!!!   





ではどこに?????

















それは・・・・
c0319255_23410720.jpg
おっと、これは・・・・・・。
( あ、わざとらしい!(笑) )

























最後までごらん下さいまして有難うございます。みなさんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


















[PR]
# by sonoppys | 2015-03-26 00:54 | WEB内覧会

みんさん こんばんは。

さるです。⊂((・×・))⊃








忘れておりました・・・・・・・。
電気料金の報告です。




では、一気にまとめて1~2月いきます!!

まずは1月・・・・。


c0319255_22372600.jpg
使用量は、641kWでした。この明細では、計算が間に合わず使用額が出ておりませんが、後からきた明細には、10,211円でした。
c0319255_22372123.jpg
そして売電量は471kWで、売電額は19,782円でした!!

我家の太陽光パネル搭載量は5.8kwです。晴れの日は比較的少なかったと思いますが、想像以上の額に驚きです!!
売電から買電をひいた額が9,571円のプラス収支です。


次は2月です。

c0319255_22360076.jpg
使用量は496kWでした。節電した効果があったのか?1月より少なく済みました。 請求額は8260円でした。

そして売電です。
c0319255_22360514.jpg
売電量は369kWで、売電額は15,498円でした。
2月は、1月よりも晴れの日が少なかったと思います。ですので、節約できる限りの事はしたと思います。
そして、スマートハイムナビの接続が出来たのも2月でしたので、かなり意識したと思います。


我家のソーラーはブラックソーラー(単結晶)です。多結晶タイプよりは発電効率がいいのか分かりませんが、曇ってる時も案外発電してくれてます。そして晴れたときは気持ちいいくらいに発電量が上がるので、モニターを見ながらニヤリ004.gifとしております(笑)






これから、日も長くなりますので楽しみです。













最後までご覧くださいまして有難うございます。 皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-03-11 22:58 | 電気料金

みなさん こんばんは。

さるです。⊂((・×・))⊃






大変ご無沙汰しております。




仕事に追われる毎日です・・・・。












やっとPCに向う時間が出来たので更新します。





では早速参りましょう!

今日は、やっとですが、Web内覧会です。


内覧会1発目は『玄関ポーチ』です。

我が家は、エントランスポーチに『 柱付型 』を採用しました。

カタログ画像ではこんな感じ。
c0319255_22530508.jpg
 これにしたのは、やはり「 高級感のある佇まい 」です。展示場でこのタイプを観て一目惚れ。
「 絶対にこれだ!! 」と決めてました。


しかし、検討段階で、予算的に厳しくなった時期がありまして、一時期これを諦めて
価格の安い『 キャンティー型 』にしていたんです。
c0319255_22531286.jpg
これもスッキリしてシンプルで悪くはないですが、外壁をNEWタイルの『フォレストサイド』にして外観も重厚な佇まいにしたんで、諦めきれずに重厚感を求めて『柱付型』に戻した経緯がありました。


玄関は家のでもあるので、ここは絶対に譲れませんでした!







では実際の我が家の玄関ポーチです。
c0319255_22435573.jpg
どっしりとした佇まいですね!タイル貼りなので更にです!!

c0319255_22435944.jpg
c0319255_22434278.jpg
横から観た感じ。

c0319255_22434673.jpg
柱の内側には、パイプが通ってます。
c0319255_22443368.jpg
ポーチ裏はこんな感じです。



次に、玄関扉です。
c0319255_22540780.jpg
我が家の扉は、『シンプルスリット』のミディアムブラウン(MB)です。
最初は、黒の案もありましたが、外壁がベージュなので自然とこの色に落着きました。

また、予算があれば・・・・・
c0319255_22541107.jpg
ニュースリットボーダーにしたかった!!!(笑)

c0319255_22441625.jpg
そして、これが打ちのドア!!
c0319255_22442872.jpg
ドアの取っ手です。
c0319255_22541514.jpg
鍵はディンプルキーです。



次に、ポーチタイルです。
c0319255_22441136.jpg
c0319255_22440661.jpg
特にこだわりは無かったんですけど、現場監督さんのアドバイスもあり、白を基調としてグレーでアクセントをつけて、踏み面と立ち上がりの部分を色分けしてアクセントをつけました。


実際に住んでみてですが、白タイルは汚れが目立ちます・・・・。
特に雨の日はかなり・・・・・。







今日はこの辺で・・・・・。



最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-03-05 00:50 | グランツーユー

WEB外覧会(北側)

住宅エコポイント・・・・・。



また始まるようですね・・・・・。




我が家は、もちろんですが受けられません。






我が家の場合、建築検討前に住宅エコポイント施策が終了し、検討してる間には何も無く・・・・
唯一のHEMSの補助金も終了して受けられませんでした。




受けられる人が羨ましい・・・・。
















ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ スマートハウスへ
にほんブログ村









みなさん こんばんは。

さるです。⊂((・×・))⊃















やっとですが、WEB外覧会(北側)です。外覧会最後となります。


ではでは早速・・・。


まず、北側の外観です。(デザイン画)

c0319255_21233679.jpg



そして実物!!!
ドーン!! m9(゙ `Д´) 

 

c0319255_20550290.jpg



実物の方がカッコいいすね!!(笑)



設備の紹介です。

最初に、画像向って右側の窓からです。

c0319255_20545412.jpg


ここは1F洋室の窓です。
仕様は、洋高AHi18 というものです。
そしてシャッターが着いてますが、唯一ここだけ手動式なんです。

理由は・・・・・




予算削減です。 m9(゙ `Д´) 




他の理由として、東側と南側のシャッターは、大きくて毎日の上げ下ろしに労力を必要とするので電動式にしましたが、
こちらは半分の大きさで上げ下ろしも楽だろうということもあり採用しました。



次は、1F左側窓です。
こちらは、トイレと洗面脱衣室があり、それぞれに滑り出し窓を採用しました。
窓の種類は、04滑り出し窓(カスミ)です。

図面で打合わせの時から、窓自体が小さいので昼間の採光がとても気になってました。
実際も北側で日が当らないということもあり、その分の暗さはあります。
しかし、照明を点けるほどの暗さではないので、生活して板の不便さは感じません。





では、今日はこのへんで・・・・。

続きはじかいに!!










最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-02-19 23:33 | グランツーユー

やっと・・・・・

指摘していた不具合箇所がやっと直りました。



先日、約束の日時に、現場監督と電気屋さん大工さん、タカラスタンダードの業者さんがきてくれました。

c0319255_23003192.jpg
換気扇フード裏側に傷があったので、新しいものに交換中の光景。






こちらでは、HEMSのセンサー変更の設定中↓ ↓
c0319255_23003615.jpg







一安心です。


また、詳しくお伝え予定です。











最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。

ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-02-18 23:08 | グランツーユー

本日は、土木作業なり!

私事ですが、趣味としてスノーボードを嗜みます。


この前の事ですが、北海道はニセコへ行ってきましたm9(゙ `Д´)  

c0319255_20162758.jpg


行く時は、寒波到来で飛行機に欠航が相次いでおり、空港に着くまで飛ぶのか心配でしたが、20分遅れで出発・・・・。


途中、金沢上空で車窓を除くと・・・・

c0319255_20201322.jpg


遠くのほうで富士山を望む事が出来ました~!!

c0319255_20203064.jpg


真ん中奥の方に見えるの分かりますか???


ニセコは2回目です。2月のニセコは、積雪もありいいですねぇ~。

c0319255_20162185.jpg


気持ちよく滑れました。

c0319255_20204063.jpg


本邦初公開!! これが私です(笑)m9(゙ `Д´)  


帰りのバスの中からは、『 羊蹄山 』を望めました!

c0319255_20164706.jpg


神秘的で美しかった!!

















ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ スマートハウスへ
にほんブログ村


















みなさん こんばんは。

さるです。⊂((・×・))⊃






















今日は、久々に土木作業です。



土木作業といっても、そんなにたいそうなものではないのですけど、北と東側の塀工事でお世話になった外構業者さんの粋な計らいで、真砂土をダンプ3台分頂きまして、それを撒いて鳴らしておりました。



我が家の建物の周りの地面は、粘土質の泥でして、雨が降るといたるところに水溜りが出来るし、ぬかるんでとても歩けるほどではありません。
c0319255_21252893.jpg


↑ ↑ こういう感じです。地面が乾いてしまうとこの様にひびが入ります。
北側の浄化槽はこんな感じ・・・・。↓ ↓

c0319255_21220281.jpg



ハイムも気を利かせて真砂土を全てに敷いてくれたら良いものを、建物から1mまでしか敷いてくれませんでした。
m9(゙ `Д´) 
せめてですよ、浄化槽とか雨水や汚水枡の所は、段差が出来ないように砂を敷いてくれたらいいのに・・・・・。

c0319255_21255998.jpg


もう、少しイラッとしますよね!?(笑)


自分でやるのは、結構大変なんですよ~。腰痛めそうです・・・・。

一輪車に砂を入れて・・・・。

c0319255_21251425.jpg


そして、トンボで満遍なく平らに伸ばします。

c0319255_21253534.jpg




それを何十回も繰り返して・・・・




















完成!!!!

















まず砂を敷く前です。

c0319255_21252893.jpg


それが、砂を敷いて・・・・↓ ↓ ↓

c0319255_21443311.jpg


施工後  ↑ ↑ 



浄化槽辺り施行前 ↓ ↓

c0319255_21220281.jpg


荒れた感じですね!
これが・・・・

c0319255_21261703.jpg


砂が足りなかったので、中途半端ですがなんとか枡の所や浄化槽のコンクリの淵の所を段差無く出来たと思います。



色が違いますが、土が乾いてくると同じ色になると思います。


これを3日間3回に分けて一人でやったのものですから、とてもとても肉体的に疲れました(笑)




今日はこの辺で・・・・。











最後までご覧くださいまして有難うございます。
皆さんの応援がブログ更新の励みになります。

ぽちっと押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-02-11 22:04 | グランツーユー

ご無沙汰しております。


ブログ更新、大分間を空けてすみません・・・・。


頑張って更新します!!!!

















みなさん こんばんは。

さるです。⊂((・×・))⊃


















先月の事です。


我が家にも彼らがやってきました。


そう、市役所から彼らが来たのです。



c0319255_23022052.jpg
案内に来たときには私が不在でしたのでこの案内用紙を受け取り、後日、市役所の担当者へ希望日を伝えました。


希望日は、1月6日の18時です。


















そして当日・・・・。

















市役所から担当者2人がやってきました。






私は、先輩ハイムオーナーさん達のブログやTVで情報を得てました。なので結構構えておりました(笑)


1人が税金を説明してる間に、もう1人が見回るという話も知ってたので、別々に行動しないように二人にくっ付いてました(笑)



あと、押入れやクローゼットも見たいと言われたんですけど、これは家族がプライバシーの観点から猛反対でしたのでお断りさせていただきました。これには市役所の人もすんなり聞き入れてくれましたね。

まず外から見て回りました。
何やらレーザーみたいなもので、屋根の高さを測ったり、屋根の素材を聞かれたり、窓の大きさを測ったり等々です。
外は10分くらいで終わりました。

窓の大きさを測ってたのは、窓が多いと壁の面積が少なくて工数(工賃)が少なく済む為、壁が多い家よりも加点が少ないようです。
あと、壁の材質ですが、タイルはやはり高いようですね。他には手の込んだ外壁もだそうです。
その他には、基礎の高さが高いお家は、加点対象らしいです。(ちなみに、我が家は標準的な高さでしたので問題ないということでした)
屋根は、寄棟より切妻の方が安いと聞きました。

まぁ、日も暮れて暗かったということもあり結構早かったです。


そして屋内へ・・・・・。


屋内は、各部屋を見て回りました。
 天井の材質(クロス貼りか? 板張りか?) 
押入れやクローゼット内の材質( ベニヤ板のみか?クロス貼りか?)
床の材質や壁紙など・・・。これについては、我が家の場合、キッチンに大理石調のクッションフロアを使用したり、壁紙の一部に木目調のアクセントクロスを採用してまして、これは調査員も本物と見分けるのが難しい様で、こちらから申告しました。

一応言っておかないと、誤認される恐れがある様です。



そして、各部屋を見終わったあとは、税金の説明です。

色々説明を受け合計1時間ほどで終わりました。


担当者にザックリ我が家の固定資産税の概算を聞いてみたのですが、思っていた額よりも少なかったことに驚きました!!

まぁ~、皮算用ですので実際の金額が出るまでは油断できませんが・・・・(笑)



さて、我が家の固定資産税はおいくらなのでしょうか???














最後までご覧くださいまして有難うございます。 皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
# by sonoppys | 2015-02-06 23:36 | グランツーユー

アンケート

解体業者と配管業者に壊された北側の塀・・・・。
解体急ピッチ!
こちらも?
(過去記事は↑をクリック!)



1週間ほど前から、塀工事が始まりました。

c0319255_20554843.jpg


(写真は、新しい塀。)


詳しいお話はまた後日UPします。
















ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ スマートハウスへ
にほんブログ村









みなさん こんばんは。

さるです。⊂((・×・))⊃




















先日、ポストにこんなものが入ってました。m9(゙ `Д´)

c0319255_20484064.jpg
『 アンケート 』
c0319255_20483157.jpg

この挨拶文と共に、数ページに渡るアンケート用紙が入ってました。m9(゙ `Д´)


契約後から引渡しまでのアンケートの様です。



先日の『 現場監督にカミナリ 』で書いた事もあったので、正直に書かさせて頂きポストへ投函しました。




もちろん、屋根の事も書きましたよ~。あと、大野城展示場のK氏の事も・・・・。m9(゙ `Д´)


















最後までご覧くださいまして有難うございます。
皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村



[PR]
# by sonoppys | 2015-01-22 21:37 | グランツーユー

みなさん こんばんは。

さるです。⊂((・×・))⊃



突然、現場監督にカミナリって驚いた方も居るかもしれません。 今回はその事です。


簡単に言うと、一つの約束の事で1ヶ月間放置で連絡が無かった事が発端です。031.gif


引渡し前の施主確認の時、シューズクロークドアに刃物で引っかいた様なキズがあったんです。
それを指摘して直してもらう約束をしてました。

それが、1ヶ月経とうとしてるにも係わらず連絡がな~んも無い!!


また、この間にも色々と発覚!!

それは以下の通りです。

1.東側窓のシャッターが、完全に閉まらない。(他の所はしっかり閉まってる)
2.キッチンの換気扇フードの天板に爪で引っ掛かるキズがいくつもある!(下の画像参照)

c0319255_21512737.jpg
c0319255_21512368.jpg
c0319255_21511927.jpg
3.和室の障子にたわみがある。
4.同じく雪見障子の戸にズレがある。
c0319255_21511378.jpg
↑↑ これが我が家の和室の雪見障子です。
c0319255_21510142.jpg
見え難いかと思いますが、上の画像のように、で囲った所です。
説明しますと、囲ってる所は、雪見障子の下の戸を上に上げた状態で、上端にあたります。
この○の所の横桟は障子戸が重なってる状態なのですが、この横桟が右端と左端が同じ高さで無いので、
やや左下がりになっています。そしてもう一つ!
c0319255_22352550.jpg
↑↑この画像見てもらうと判るかと思いますが、左右の雪見障子戸でズレているの判りますか?
図は、雪見障子戸を上端まで上げてます。左側は問題ないのですが、右側は時間の経過と共に、若干下へズレ落ちてるんです。本来ならば左側と同様に上端で留まっていなければなりませんけど・・・・・。
このズレや傾きが、見ていて不揃いで非常にかっこ悪いんですよね・・・・。
和室という『 和 』との空間にこの不揃いが美しくないんです008.gif

5.HEMSの手続きについて連絡が無い。
6.解体時に発生した旧家の瓦礫が完全に取り除かれていない。
7.業者の忘れ物が多くて散乱してた。(カッパ・水筒・トイレットペーパー他)
8.エクステリア担当から、駐車場土間コンのデザイン画をポストに
入れておくと案内されてから、今日まで未だに入っていない!
9.寝室の調光式LEDダウンライトが、スイッチを絞り照度を落とした時に、明るくなったり暗くなったりを繰返して、その場に長くいると気分が悪くなるほどストレスが溜まる。
10.2F寝室と洋室のフローリングが、幅広のタイプでなく普通の幅のものが敷かれてた!



1については、発覚して直ぐに現場監督へショートメールしてたんですけど、一切メールを見てなかった!
2は、施主検査に見落としてたのもあるのですが、ハイムの社内検査でも見落とされてました。
8は、エクステリア担当に連絡してなかった。
シューズクロークの傷は、1ヶ月点検時に直そうと思ってたそうです。
けど、私たち家族誰一人連絡してませんでした。


簡単にまとめると、連絡してなかったやしなかったです。


現場監督については、工事開始から設計担当者より紹介を受けて、現場監督より私に連絡が入ると聞いていたのですが、中々連絡が来ず・・・・。結果、連絡があったのは、紹介を受けて2週間ほど経ったくらいでした。

その後の工事期間中も、私から連絡する事が多くて、どちらかというと現場監督は後手後手で・・・・。

現場も何箇所も掛け持ちして忙しいと分かってるから、私なりの彼への気持ちであえて気長に待ってたんですけどね。

それで、今日は家に来てもらって、前向きな批判をさせていただきました。





来週には指摘箇所の対応が明らかになる予定です。

















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-01-21 23:11 | グランツーユー

現場監督にカミナリ!!

みなさん こんばんは~。

さるです。⊂((・×・))⊃







ブログ更新できずにすみません。

ネタはたまる一方で、仕事が多忙につきなかなか・・・・・。

家屋調査の話や、その他もろもろ・・・・。



で、今日は現場監督へカミナリです。
詳細は後日UPします。

乞うご期待!!



それではまた明日~!!

おやすみなさい。



最後までご覧頂きまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-01-19 23:52 | グランツーユー

Web外覧会(3)

皆さんすみません。


初売りだの何だので超多忙でした。042.gif



いつも心待ちに見て下さってる方々へ更新が遅くなってごめんなさい。085.gif

















先日、近所のホームセンターでこういったものを購入。

c0319255_11144479.jpg
m9(゙ `Д´)

じゃーん!!!m9(゙ `Д´)

c0319255_11145167.jpg
『 人工芝 』




これを26枚購入。


そして地味に繋ぎ合わせる作業を繰り返し行い・・・。
c0319255_11144174.jpg





























完成!!!!!














c0319255_11145583.jpg



奥の細道ならぬ・・・・・・・


玄関と駐車場の細道。m9(゙ `Д´)
(完全にオチちも附きません・・・。)











現在、我が家の外周の殆どは、赤土と真砂土でございます。

晴れてる時未だマシなのですが、雨天時や土が湿ってる時に歩くと靴裏に土がくっつき、玄関ポーチや玄関土間がドロドロに汚れてしまい清掃が大変なんです。駐車場の入り口にゲートが無い我が家では、宅配業者等が玄関側から入って来ずに、駐車場から玄関へショートカットしてくる事が多々あります。その都度玄関ポーチが泥で汚れてしまいます。

そこで、この人工芝で細い通路を作ってこの上を歩くようにしました。
雨天時で靴裏が泥で汚れていても、この人工芝で汚れを落として上がれますので、玄関ポーチや土間を汚され難くなります。お値段も一枚108円(税込み)でリーズナブル!!! サイズは300mm×300mm。

これではちょっと幅が細いので、また今度もう一列繋げようかと企んでます。

あくまでもこれは暫定的なものです。今後、自身で防草シートと砂利を敷こうと思ってます。

















ランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ スマートハウスへ
にほんブログ村

















みなさん こんにちは。

さるです。⊂((・×・))⊃














改めまして、楽しみにしてくださってる読者の方々お待たせしました。(`・ω・´)ゞ

今回の外覧会は、南側です。


まずは、外観図から・・・・。


c0319255_11145923.jpg



1Fにリビング&ダイニング&和室が南側に面しているので、窓も南側に集中しています。
全方位見ても、南側が窓が多いと思います。

イメージ画の1F左側の4枚窓は、和室広縁前になります。ここの窓の仕様は・・・
全開Hi27 4枚建て
遮熱
電動シャッター
引手無し


真ん中は、リビングの窓です。ここは・・・
04滑り出し窓 洋高Hi
遮熱
カスミ

これが2枚あります。

どうせなら、大きいをここに設置したかったのですが、構造計算でエラーになったので、仕方なくこの窓の使用になりました。日中は、この窓でも十分に日が入ってくるので明るいです。


右側は、ダイニングの窓になります。この窓は広縁前の窓と同じ使用になりますが、ただ一つ違う所があり、この窓には引手が付きます。ハイム標準では、この手の大きな窓には引手が着きます。
我が家では、広縁前の窓に引手を着けませんでした。単純な理由なんですけど、『和室のイメージに合わない!』
というただそれだけでした・・・・(笑) (`・ω・´)ゞ
実際に住んでみても、広縁の窓を開ける事は殆どありませんね・・・。 (今の所・・・)




次は、2F窓です。

2Fは、寝室(左)とセカンドリビング(右)です。


寝室窓は・・・
洋高Hi18
遮熱

いたって普通の窓です(笑)


そして、セカンドリビングの窓は・・・
全開DHi18
遮熱
引手付

ここも普通ですね!(笑)


ハイムの窓は標準でも遮熱タイプの窓が採用されてます。2013年に遮熱率が引上げられたそうです。
私も検討当初は、マイナーチェンジ前の仕様でしたが、チェンジして自動的に仕様も変わりました。
従って、今着いてるものはマイチェン後のものになります。


お次は、バルコニーです!!
これは、私の夢でもあり、絶対に点けたい装備の一つでした。

当初は、ドマーニのコンファテックで検討し、憧れのスカイバルコニーで読書やお昼寝、夏の花火を見ることを夢見ていましたが、紆余曲折でその夢すらもろくも崩れてしまいました。

せめてバルコニーは欲しいと要望して出来た場所です!006.gif

このバルコニー、検討当初と現在のものは多少違いがあります。

c0319255_12575863.jpg
検討当初は、現在の様にバルコニーに柱が無くて、↑の図の様に赤く塗った所までバルコニーがありました。
(奥行きは現在よりも狭い。)

しかし、単純に予算の関係上で今の形に収まりました。幅は確かに短くなりましたが、その分奥行きが生まれたので、結果として今の方が広くゆったりと使えて、ここに椅子を置いて読書やお昼寝が実現できます。
怪我の功名でしょうかね!?(笑)

現在のバルコニーは、奥行がある為、日中は日を遮りダイニングが若干暗くなるのでは?という様な心配もしてましたが、住んでみて全くそういうことが無かったので安心です。反対に、バルコニーが庇代わりになるので、雨天時でも窓が水滴で汚れ難いというメリットが生まれました!!006.gif


最後に実際の画像です。

c0319255_11150690.jpg
隣に建物があるのでこの角度が精一杯!(笑)
c0319255_11150327.jpg
生活感が出ている部分は、ご愛嬌でご容赦下さい(笑)


屋根には太陽光パネルが載っています。
『 シャープ製 ワイドPV208W 単結晶 』
パネルが28枚載り容量は、5.82kw058.gif
下屋に4枚・上屋に24枚です。

保証は、15年保証です。(`・ω・´)ゞ

こちらも、検討途中で仕様変更により、多結晶パネルから単結晶パネルに切り替わりました!!

ギラギラと黒光りしてカッコいいです!!m9(゙ `Д´)




 ではでは、今日はこの辺で・・・・・・。

これから、初売りイベントで疲れきった身体を癒しに温泉へ行ってまいります!(`・ω・´)ゞ



















[PR]
# by sonoppys | 2015-01-13 13:19 | グランツーユー

Web外覧会(2)

年も明けてもう5日でございます。 本日から仕事始めの方も多いかと思いますが、私は、昨日から仕事始めでした。


愉しい事はあっという間に過ぎてしまいますね~。 次の大型連休は、ゴールデンウィークですかね??


その日まで頑張って働きましょう!!


















ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ スマートハウスへ
にほんブログ村

















みんさん こんばんは。

さるです。⊂((・×・))⊃


















Web外覧会2回目。


今日は、西側外観をご紹介していきたいと思います。

まずは、外観図からです。 ↓ ↓

c0319255_00335445.jpg
そして、実物。↓ ↓ ↓
c0319255_00162225.jpg
ご覧のとおり、西側外観ですが、窓が下屋に1箇所しかありません。
2Fには全く窓が無いんです・・・。


これは、検討当初からこのデザインでした。営業のYさん曰く
『 耐震強度上窓を造るとエラーになる。』そうで、1Fの縦すべりの窓が精一杯だとか・・・・

あと、旧家では、西日がかなりきつく入り込んでいて、新しい家ではあまり西日を入れたくないと要望はしてました。

ということで、西側のデザインはカッコいいといえるほどのものではありません(汗)


強いて言えば、切妻の下屋と上屋との2段構えが、カッコいいというか重厚感を醸し出してるくらいでしょうか?042.gif



その1Fの縦すべり窓
c0319255_00165376.jpg
04滑り出し窓 洋高AHi
カスミ・遮熱仕様。

この窓をカスミにした理由は、西日を少しでも和らげるという事です。


他に、西側に装備されて得る設備として・・・・
c0319255_00164351.jpg
浄化槽用のコンセント。
c0319255_00162661.jpg
親の部屋のエアコン室外機。
c0319255_00163148.jpg


浄化槽のブロアー装置。


といったところでしょうか?






あまり面白みの無い西側外観でした。

















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-01-05 23:58 | グランツーユー

Web外覧会



とある朝食の時・・・・・

















親が、『キッチンやダイニングでも気軽にテレビを見たい!!』と言い始めたんで・・・・・

















近所のヤ○ダ電機で高いうものを買ってきました~!m9(゙ `Д´)

















c0319255_12232511.jpg
これです!!!!
じゃーん!! m9(゙ `Д´)




私もちょうど欲しくて、数日前から情報を取り寄せていて、買おうか買わぬか迷っていたんです・・・(笑)
 

モニターとチューナー内蔵のHDD(黒い箱のようなもの)が1セット。
モニターは10インチと15インチがあります。

モニターと箱はWi-Fiで通信するので、モニターを持ち歩きながら、家の中の色んな所でTVはもちろんですが、録画した番組を観ることも出来ます。そしてなんといっても、モニターが防水仕様なので、浴室に持ち込んで観ることもできます!!!(`・ω・´)ゞ
c0319255_12243366.jpg


(付属の吸盤付きホルダーでこんな風に!!)

いやぁ~、ついつい長風呂になってしまいますねぇ~。

















ランキングに参加しています。クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ スマートハウスへ
にほんブログ村



















みなさん こんにちは。

さるです。 ⊂((・×・))⊃
















さて、お題のとおり『 Web外覧会 』です。(`・ω・´)ゞ
















えっ!? 内覧会は???
とお思いのあなた!!!



まずは、外覧会をお愉しみください。(`・ω・´)ゞ











まず今日は、外観東側のご紹介です。

c0319255_13290166.jpg
3D画ではこんな感じです。

これが・・・・・↓ ↓ ↓



c0319255_12554433.jpg
絵と同じですね~。
(そりゃ、そうだろ! ヾ(*`Д´*)ノ 


まぁ~、窓の配置とか形に拘りをもってなかったもので、特に普通の外観です。(笑)



我が家の外壁に使用しているのは、磁器タイルです。
c0319255_12560211.jpg
これは、2013年の10月に出たTOTO製の『 フォレストサイド AVF3WM- 』 
c0319255_14000529.jpg
色は全5色。我が家はベージュ色の( 01 )を選びました。

グランツーユーで選べるタイルの中でも、このタイルは厚みがあり、見た目も重厚感があります。
タイルのサイズは、縦:45mm 横:145mm 厚さ:8.5mm です。
鉄骨系のレジデンスタイルと比べると薄いです。しかし、見た目は鉄骨系にも引けをとりません。

このタイルが出る前までは、INAX製の『 セラヴィオ CWL- 』縦:22.5mm 横:149mm 厚さ:8mmを採用しておりました。しかし、このタイルは、近くで見るとタイル張りっていうのが判るのですが、離れて見ると全くといっていいほどタイル張りには見えないのです。

結果、フォレストサイドを採用してよかったと思ってます。外壁が変わるだけで家のイメージも凄く変るもんですね!



東側には窓が5箇所、ドアが1箇所あります。




1Fには・・・・・
c0319255_12563142.jpg
ダイニングに採用したのは、全開Hi13という窓です。(電動シャッター付)
この窓は、遮熱ペアガラス(アルゴンガス入り)です。


そして、次は浴室です。
c0319255_12563517.jpg
この窓は、浴室小窓PrFU09というものです。(格子付)
こちらは、カスミ・遮熱・ペアガラス(アルゴンガス入り)。
検討当初は、格子じゃなくルーバーを着ける予定でした。しかし、半透明の樹脂製で錆び難いのですが、お手入れが大変そうだったので我が家では見送りました。 カスミガラスは、風呂に入ってる時に外からシルエットが結構見えます。そういう点では、よく室内にブラインドウ(ハイム標準)があって良かったです。



キッチンには、勝手口を設けたので勝手口ドアがあります。

c0319255_12564273.jpg
(外側のイメージ。)
c0319255_15234551.jpg
(内側からの様子。逆光ですみません。)
このドアは、全開Hi断熱機密・遮熱・カスミ・上げ下げ障子です。
ドアの上には庇付09という庇が着いてます。(あまり雨除けの役割を果たしてませんが・・・)
ドアと庇はハイム標準です。
c0319255_15234990.jpg
勝手口の庇。

この庇、もっと大きくならないんですかねぇ? 多分、皆さんも同じ事を思ってると思うのですが・・・。
庇なのに、雨除けの役割を殆ど果たしてませんヾ(*`Д´*)ノ


おまけに、勝手口の階段です。こちらはいたって普通のものですね。
c0319255_12563826.jpg
ポーチのタイルが余ったら、こちらに貼って欲しかったのですが、あまる事はありませんでした・・・。
(図々しい)








あと、勝手口には専用の外灯が設置されてます。
c0319255_15505975.jpg
c0319255_12561997.jpg
正式名称は『 勝手口庇灯 』
ステンカラーとブランの2色がありますが、我が家ではステンカラーを選びました。
あと、人感センサーの有無も選べるので、有りにしました!!\(゜∀゜)/

照明の株には、センサーと設定のスイッチがあります。
c0319255_12562381.jpg
まだ説明書を読んでない私は使いこなせていません。これからです・・・・。














お次は2Fです。


2Fには、セカンドリビングと書斎の窓に、04滑り出し窓を採用してます。
右側の洋室(3)窓には、洋高AHi13を採用。
c0319255_16102244.jpg
セカンドリビング窓は、ペアガラス(アルゴンガス入り)・カスミ・遮熱。
書斎の窓は、ペアガラス(アルゴンガス入り)・遮熱。
洋室(3)の窓は、ペアガラス(アルゴンガス入り)・遮熱・防犯。

以上の様になっております。
(ていうか、全ての窓ガラスがアルゴンガス入りペアガラスですので、以後省略しますね!)


1Fの大きな窓ガラスにはシャッターを装着し、2Fには防犯ガラスを採用しました。

理由としては、検討時に営業さんと話した結果なのですが、流石に1Fは、防犯性の向上というのが一つと、冬場の断熱性の向上というのが理由です。

シャッターを閉めていると、留守というのが一目瞭然というご意見も確かにありますが、我が家の場合、周囲に遮る物も無く比較的見通しがいいので、人が敷地内に入っていると見えるということもありますし、シャッターの方が進入され難いということからの選択です。で、2Fにシャッターを採用しなかったのは、資金面の問題からでした(笑)
防犯ガラスってどの程度の効果があるのかはわかりませんが、実際の所どうなのでしょうかね???





東側にあるそのほかの設備として・・・・。
c0319255_12561005.jpg
EV車用のコンセント。
c0319255_12562712.jpg
キッチン換気扇の排気口に・・・。
c0319255_12560612.jpg
立水栓と水栓パンがあります。

立水栓の水は、井戸水を使用してます。

蛇口は、ハイムさんに頼んで二口にしました。
c0319255_12561518.jpg
片方をリールホース用に使う予定です。













という感じの我が家の東側外観でしたが、いかがでしたでしょうか?
特にな~んも拘りも特徴も無い感じです。なので、残念ポイントもな~んもありません。(笑)



次回は、外観西側です~。
お楽しみに~。




















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-01-02 12:07 | グランツーユー

謹賀新年

皆様、








新年明けましておめでとうございます。







今年も皆様にとって良い年でありますように・・・。





















私も、新居で初めての元旦を穏やかに迎える事ができました。

c0319255_17112797.jpg


(書斎から見る元旦の景色)





今日の福岡は、寒波が到来してとても寒い元旦です。
外は5度を下回る寒さです。けど、新しい新居はあったかハイム!!!058.gif
16度を切る事はありません。
(あ、エアコンはつけてませんよ~)

16度?と聞いて寒いと思うかもしれませんが、屋内ではロングTシャツ一枚に下はジャージとうい服装です。






















ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ スマートハウスへ
にほんブログ村



















みなさん こんにちは。

さるです。 ⊂((・×・))⊃




















数日前のことですが、近所のホームセンターに行きこんな物を買ってきました。

c0319255_17335551.jpg
網戸用のネットと専用カッターです!!!


以前、ハイムオーナーさんのブログで蚊とボウフラ発生の抑制で取り付けているのを見まして、まだ冬で関係ないと思いましたが、今のうちからやっておけば忘れずに済むのと、砂が混入して中に溜まるのを防げる事から取り付けました。我が家には、穴が空いた枡が6箇所あります。枡のふたを開けて、ネットを覆い蓋をします! そして、蓋の淵から出た部分をカッターで切っていくという何とも単純作業です。

そうして出来たものがこちら!! ↓ ↓ ↓
c0319255_17335997.jpg
分かり辛いすね!(笑)












最後までご覧頂き有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


[PR]
# by sonoppys | 2015-01-01 17:47 | その他