人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年3月から始まった築50年弱の昭和木造建築の建替え記録です。セキスイハイムのグランツーユーで、2014年の秋の完成を目指しての長い長い建築奮闘記です。


by sonoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実邸見学 ( 積水ハウス )

今日は、家から70Km離れた福岡市の薬院という所にある行きつけの店に散髪に行ってきました048.gif

その帰りに博多駅前でこんな物産展が開催されてたので立ち寄ってみました〜o(^_^)o





実邸見学 ( 積水ハウス )_c0319255_22463838.jpg

『 上五島の物産展 (・ω・)ノ 』

長崎県五島列島にある五島デス!!



入口でこんなチラシを貰って・・・。
実邸見学 ( 積水ハウス )_c0319255_22463949.jpg




中に入ると、五島の特産品がいっぱい並んでました。


五島は美味しいものが色々ありますが、特に有名なのが『 五島うどん 』と『 五島ソーメン 』(^○^)

今日は五島うどんの製麺所のテントが多く出店してました。


何店舗試食をさせてもらいました。
実邸見学 ( 積水ハウス )_c0319255_22463928.jpg

実邸見学 ( 積水ハウス )_c0319255_22464029.jpg



五島うどんの特徴は、なんと言っても麺が細いということ! 細いのですが、麺にコシがあって美味しいんですよ!(≧∇≦)


また、うどんダシも、『 アゴだし』で深い味わいのあるスープでした!



熱心な製麺所のおじさんの説明にも心動かされ、300gを二つ買ってきました!(*^◯^*)

実邸見学 ( 積水ハウス )_c0319255_22464142.jpg

実邸見学 ( 積水ハウス )_c0319255_22464182.jpg

浜崎製麺のうどんです〜!011.gif


ここの製麺所は、ざる用のうどん麺も作ってたり、独自の拘り細くて平らな麺も作ってるんです。
H.Pもあるみたいなので、これからはお取り寄せもしてみようと思います!












ランキングに参加しています。よければ ↓ ↓ ↓ をクリックしてください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


















皆さん、こんばんは。

さるです。⊂((・×・))⊃













時は2012年12月・・・・・。
積水ハウスから、引渡し前の物件をお見せする準備が整いましたと連絡がありました。


現地待合せと言うことで、約束した日に現地へ行ってきました。060.gif


当時の画像が無いのでお見せすることはできません。(すみません)

そこのお宅は2階建てのお家で、とても大きく立派なお家でした! 玄関も広く! S.I.C(シューズ イン クローク)もあり、玄関から入って右側の和室へ土間で繋がっていて素敵でした!!

LDKも広くて床暖房も入っていてそれは豪華です!!072.gif072.gif072.gif

2階もサンルームなどもあり、バルコニーには庇延長された屋根がのびてました。


営業マンに説明を受けながら、施主様の拘りや想いを聞けたりできました!
(そうそう! 私の期待してた実邸見学ってこれです!! 今までは担当営業来なかったから・・・・(笑) )




説明の場はLDKに移り暫く説明を受けてました。 床暖房も程よく効いていて暖かかった~058.gif

暫くして、LDK横の廊下挟んだ寝室へ案内された時、LDKから廊下へ出たときに『 寒っ!! 』と感じました。
その後寝室に入ってもめちゃくちゃ寒いんです!!

LDKは床暖房だけONになってたので暖かかったのはもちろんだったのですが、それを抜きにしても床は凍るほど冷たいし、部屋もかなりひんやりして冷蔵庫に居る感じでした・・・・。


思わず営業に『積水ハウスのお家は、こんなに寒いんですか?』と聞いたほどでした。
それは、今住んでる家と変わらないくらいの寒さです!!

営業も、『そうですかぁ~? 積水ハウスは断熱材などはもちろん入ってますよ。』と言いますが、とても寒すぎました・・・・(笑)


その後営業マンは、縦すべり窓の特性とか説明してくれたのですが、屋内の寒さに正直衝撃を受けたので頭に入ってきませんでした・・・(笑)




そして、一通り見学して帰りました。



この実邸見学では大変収穫になりました。 それは、これを機にパナホームとセキスイハイムも同じように、冬場の屋内がどのくらいの温度(寒さや快適さ)なのかを確認する必要があると感じたことです。
特に、何日も冷暖房OFFで完全に屋内が冷めたときの屋内温度です。 普段は、暖房が入ってるので暖かいのは当たり前なんですけど・・・(笑)

現在の家とかは、断熱性が優れてるから、冷暖房をOFFにしても暫くは快適に過ごせると聞いていました。現在の我家は機密性スカスカですので、常に冷暖房入れないといけませんから非効率です。

つまり、暖房を長時間切っていたとしても、機密性と断熱性に優れてる家なら、着込むほど冷え込まないんじゃないかと思ってたので、そこが私にとって重要だったんです。 出来るだけ節約もしたいですしね!



パナホーム・セキスイハイム・積水ハウスの3社の中で、積水ハウスは他の2社より機密性や断熱性に拘りが無い会社だと思えました。(個人的感想です)
太陽光も積極的ではないし、タイル外壁もこちらから言わないと提案もしてきません。

これでまた私の積水ハウスへの気持ちが1歩離れた気がしました・・・・。






その後、暫くして営業マンが間取りの修正案を持ってきましたが、全然変化はありません。 相変わらず私の要望が反映されません。終いには、私に対して『 お土地が広いのでわざわざ2階建てにせず、平屋にしてみてはいかがですか? 』と提案してきました・・・・・・。

この営業マンとは最後まで距離が埋まらなかったです・・・・(笑)










コレ ↓ ↓ ↓ 押して頂くと他の方のブログをご覧いただけます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村








最後までご覧頂有難うございます。皆さんの応援のお陰でブログ更新の励みになります。
最後にぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
by sonoppys | 2014-03-04 22:06 | ハウスメーカー選定への道のり