人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年3月から始まった築50年弱の昭和木造建築の建替え記録です。セキスイハイムのグランツーユーで、2014年の秋の完成を目指しての長い長い建築奮闘記です。


by sonoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WEB内覧会 (玄関)

先日、久しぶりにドライブして来ました~。


仕事に追われる毎日で、折角の休みの日にも家に篭り寝てばかりでしたが・・・・。























何か??(笑)




















ということで、行って来ましたのは、熊本県の阿蘇です!!

四輪ドライバーや二輪バイカー聖地である『 大観峰 』です。

WEB内覧会 (玄関)_c0319255_22402512.jpg
ここは、阿蘇の外輪山の山頂にある展望台です。
ここら、阿蘇の町並みと阿蘇山を望めます。
画面左に写るのが外輪山で、右奥が阿蘇山です。

WEB内覧会 (玄関)_c0319255_22403275.jpg
WEB内覧会 (玄関)_c0319255_22402891.jpg
今も尚、噴煙が黙々と立ち上ってました。

WEB内覧会 (玄関)_c0319255_22402245.jpg


行ったときが夕方でして、ちょうど陽が落ちかけてました。


近くにこんな大自然があるって恵まれてますね!! とても癒されたひと時でした。

















ランキングに参加しています。 クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ スマートハウスへ
にほんブログ村

















ずっと旅に出たくて仕方ない

さるです! ⊂((・×・))⊃

















さて、間が空いてすみません。 WEB内覧会へいきます。
今日は、『 玄関 』です。


WEB内覧会 (玄関)_c0319255_23225049.jpg
我家の『 玄関 』 これといって拘りというものがありません。
家の規模に対して狭いかもしれません。

検討段階では、玄関入ったら広い土間と広い玄関ホールが理想だなぁ~と思ってたんですけど、
現実はそうはいきません・・・・・。 蓋を開ければいたって普通の玄関です。

玄関の広さですが、上の図面で紹介しますと、幅が1.5m・奥行が1.3mです。
決して広い土間ではありません。 検討時には、狭いんだろうなぁ・・・。
とばかり考えてましたが、実際使用してみるとちょうど良いサイズであります。

WEB内覧会 (玄関)_c0319255_23313736.jpg
写真では狭く感じてしまうでしょうが、大人2~3人が立っても窮屈ではないです。
玄関土間のタイルは、ハイム標準のタイルです。白にしました。
白は、明るくて正解だったんですけど、雨天の日は靴裏の汚れが着いて大変です・・・。

WEB内覧会 (玄関)_c0319255_23404324.jpg
前回のWEB内覧会で紹介した玄関ドアの内側です。
結構、明かりが入ってきます。我家は北側玄関ですので、暗くなる事が予想されたのですが、
実際こうして見ると満足できる範囲でした。
WEB内覧会 (玄関)_c0319255_23404778.jpg
引いたらこんな感じです。



唯一のこだわりの一つがコレです↓ ↓ ↓
WEB内覧会 (玄関)_c0319255_23405399.jpg
スリッパ????


















ではないですよ~(笑) 『 手摺り 』です。





両親との同居です。今は元気ですが、先々の事を考えたり、また、私も将来老いてきた時にあれば
便利と思い取り付けました。実際つけてみて大活躍です。 靴を履く時や脱ぐ時の使用率が高いです。
しかし、残念ポイントもあります。それは、またの機会に紹介したいと思います。


玄関ドアの横には・・・・・
WEB内覧会 (玄関)_c0319255_23405073.jpg
玄関照明のスイッチとEVコンセントのスイッチがあります。
電気自動車にコートを差して充電する時に、このスイッチをONにして使うそうです。

でも・・・・、我家がコレを使う陽が訪れるのでしょうか・・・・???(笑)



玄関照明スイッチはもう1箇所あります。
WEB内覧会 (玄関)_c0319255_23410455.jpg
玄関ホールの框部分の壁です。

ここは、ポーチ・玄関ホール・飾り棚とスイッチがあります。

そして、玄関照明・・・。↓ ↓ ↓
WEB内覧会 (玄関)_c0319255_23405748.jpg
LEDダウンライトが2個あり、センサー式です。

センサー式の良い点は、ホールを通るたびに点灯して、人が居なくなると暫くして消えるという点です。
使ってる人によっては、ずっと同じ場所にいると消えてしまうとかいわれますが、私の場合、同じ場所に長く居た事がないので、
まだその減少には遭遇してません。消えても動けばいいのでそこまで気にしないかもしれませんね!


そんな、我家の玄関ですが、観てお気付きになりました???


下駄箱? かっこよく言えばシューズ収納がありません。




それは・・・・・








玄関が狭くなるからです!!!!   





ではどこに?????

















それは・・・・
WEB内覧会 (玄関)_c0319255_23410720.jpg
おっと、これは・・・・・・。
( あ、わざとらしい!(笑) )

























最後までごらん下さいまして有難うございます。みなさんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


















by sonoppys | 2015-03-26 00:54 | WEB内覧会