人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年3月から始まった築50年弱の昭和木造建築の建替え記録です。セキスイハイムのグランツーユーで、2014年の秋の完成を目指しての長い長い建築奮闘記です。


by sonoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来なかった?土間コン工事・・・。

2日の予定のカーポート工事が1日で終了し、現場監督へ工事終了の報告をしました。
監督のY氏へ土間工事の1日前倒しを提案しましたが、職人さんと日程を決めてるので予定通りの翌々日水曜日に行なうとの回答でした。



そして、工事予定日当日・・・・・。



昼になっても来ません・・・・。












こちらも動くにも動けず、現場監督へ連絡しました。

連絡が繋がり来ない事を伝えると、『確認して折り返します。』ということ。

それから折り返しがあったのは夕方で、監督曰く
『職人さんが前の現場仕事が終わってないので来れない。数日待って下さい。』とのこと・・・

疑問も感じましたが、夕方でこれから工事に来ても間に合わないので、グッと堪えました・・・。





翌日・・・・・
翌々日・・・・・





3日目・・・・・









4日目・・・・・・・



5日目・・・・・・・・。




流石に5日目の月曜日は、今日何の音沙汰も無ければハイムに言おうと決めておりました。





昼過ぎになった頃に、自宅から電話があり、職人さん達が翌日から行なう工事の打合わせと下見に来たと連絡がありました。
電話を職人さんに繋いでもらい、私から職人さんに『工事の当初予定日に来れずただでさえ工期が押してるのですから、その分しっかり工事して下さいね!』といったところ、職人さんが『えっ!?』と驚きのリアクションでした。
そのリアクションに私が、『ほら約束の工事日に、前の工事が押していて来れなかったじゃないですか~・・・』
と再度言うと、またまた電話の向こうで『 えっ!? 』というリアクション・・・・。


話をしていくと以下の事が判明しました。



・現場監督は、私に職人さんが水曜日から工事に入ると言っていたが、実際には、ハイム側(監督)
から職人さんに水曜から工事に入る様な指示は無かった。
・現場監督から職人さんへスケジュール的な確認はあったようだが、職人さんは4月からしか無理だと言っていたという事。
また、水曜から入るともハイムには言ってなかった。
・前の現場の工事が押して遅れた事実は無かったという事。



これが事実だと判れば話は変ります。

職人さんには一切の非が無いのですから・・・・。

職人さんも現場監督へ連絡してるが、全然電話に出ないと言っていたので、私が電話しても出ないのは確実と思い、
設計のOさんへ直接電話し経緯報告すると共に、ハイムさんとしての説明を求めました。

すると、設計のOさんも電話の向こうでビックリしてたんです!!

なぜなら、私が現場監督から聞いた事と、設計のOさんが現場監督から受けた報告が全く違っていたという事・・・。

それは、以下の通りです・・・。


・設計のOさんが受けてた報告は、我家の工事が4月からの着工であるという事。
しかし、我家はカーポート工事終了直後から行なうと聞いてました。


まぁ、上司まで欺くとは・・・・。 設計のOさんも驚きを隠せない様子で、しかも、私もかなり堪えて普通に話していたのを悟っていただきました。普通の方ならこの時点で大激怒です・・・・。


この後、設計のOさんは、上司に報告すると言われ、現場監督も担当から外すと仰いました。

私も、この電話の後に営業のYさんに今回の出来事を伝えますと言いました。
そして、営業さんに報告しました。当然、営業さんも驚いてたのと同時に陳謝されてました。



1日経って、現場監督との間で交わしていた土間コン1m延長分を私が手出しする件で、工賃についても疑問を感じて
設計のOさんに確認してみました。すると心配が的中、現場監督は会社にも延長分の工賃を伝えてなかったのです。
ということは、私が提示を受けた金額は、ハイムさん公認ではなかったという事です。
私は、設計のOさんに、『工事終了後にその金額は会社として承服してないので定価で貰いますと言われるんですか?』と聞きました。
するとOさんは、『 今回この様な事でご迷惑を掛けている以上、とてもお代をいただける状況ではありません。延長分もハイムで負担させていただきます。』との事でした。

結果、我家には手出しが無いという嬉しい結果となりましたが、工期は1週間遅れる形となりました。
この何も行なわれなかった1週間は、非常に天候にも恵まれていただけあって、今となっては悔やまれる所です。

現場監督は、我家の建築時当初から不安要素はありました。設計のOさんから現場監督を紹介され、本人から挨拶があるまで2週間ほど間が空きました。その間、連絡が来ない事を何度も設計のOさんに伝えたりもありました。
建築途中も私から連絡する事が多々でした。入居後の家の傷などの申し出に対しての回答も1ヶ月近く音沙汰が無く放置・・・
という事もありました。


もう、怒りというかあきれるばかりです。 今後は、土間コン工事が良い品質で行なわれる事を切に願います。
















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村



by sonoppys | 2015-04-07 17:49 | 駐車場