人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年3月から始まった築50年弱の昭和木造建築の建替え記録です。セキスイハイムのグランツーユーで、2014年の秋の完成を目指しての長い長い建築奮闘記です。


by sonoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パナホームが来た!

家って、断熱材や壁を付けてしまえば中の構造ってわかりませんよね〜?



たまたま見掛けたのですが…
パナホームが来た!_c0319255_22334110.jpg


地元では名のある大手工務店のお家。
木造で柱も細く見え、縦横に網の目のように木材が張り巡らされてます。






そして全て覆われたら分かりません。
パナホームが来た!_c0319255_22334043.jpg



これ見た時は、耐震性があるのだろうか?と他人の家とは言え気になります。

雨の日は躯体は雨ざらしで、断熱材も入れてなさそうに見えました。


家の構造を知っておく事って大事ですね!



ハイムは、工場生産で躯体も強いし、棟上げも1日で雨ざらしにならない! (^ー^)ノ


あぁ〜、ハイムを選択してよかったと改めて思いました ♪( ´θ`)ノ










よければ、これ押してください。↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村















皆さん、こんにちは。

さるです。⊂((・x・))⊃










パナホームの新人営業マンの件から、数日が経った時の話。




家にパナホーム展示場の店長さんが、お詫びを兼ね来られました。



今回の件で、部下がお客様と約束した事を忘れただけではなく、お客様の事も忘れて連絡せずにそのまま放置していたことを丁重に謝ってくださいました。



私も、そこまで大事にする気はなかったので、少し恐縮してしまいました。


そして店長さんから…

『 気分を害して申し訳ないところ、誠に恐縮ですが、せっかくパナホームへ起こし頂きましたので、さる様が宜しければ、このまま私でお話をさせて頂けないでしょうか? 』

と、ご提案をいただきました。

もちろん断る理由は無くなったので、店長さんに引き続きお願いしました。^_^


その後は、以前に母と打ち合わせた希望のプランの大枠を伝えて、時間迄に間取りを作って来る約束をしました。




打ち合わせた大枠は次の通りです。

・ タイル外壁
・ 太陽光載せる
・ 和室8〜10畳で、リビングと繋げる
・ 広縁設ける
・ 仏間を踏まないように2階の間取りを考える。
・ トイレは1階のみ。
・ 母の部屋は1階に!
・ 述べ床は40〜45坪くらい。













最後に…
・ 玄関から和室へ棺桶が通る様にして欲しい!?

























流石にこれには、『 えっ!? ∑(゚Д゚) 』
でしてね!(笑)






















説明すると、ここ2〜3年の間に、たて続けに、祖父母と伯母を亡くしました。

うちの場合は、仏様を一旦家で一晩過ごしてもらい。その後斎場で通夜をする慣例になってます。

うちの祖父母も伯母も、家が狭かった事もあり、和室から玄関へ棺桶を運ぶのに大変苦労を致しました。
そういう事もあり、また、伯母を亡くしたいとこも、住友林業で建てた時も、それを考慮したそうです。



本当に珍しいですよね!?

家作る時に、あまり言われないそうです(笑)











でしょうね!(;^_^A
















これ押して頂くと、他の方のブログをご覧いただけます。↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村












最後まで読んで頂きありがとうございます。皆さんの応援のおかげで、ブログ更新の励みになります。最後にぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by sonoppys | 2014-01-28 21:18 | ハウスメーカー選定への道のり