人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年3月から始まった築50年弱の昭和木造建築の建替え記録です。セキスイハイムのグランツーユーで、2014年の秋の完成を目指しての長い長い建築奮闘記です。


by sonoppys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現場監督へのカミナリ(2)

みなさん こんばんは。

さるです。⊂((・×・))⊃



突然、現場監督にカミナリって驚いた方も居るかもしれません。 今回はその事です。


簡単に言うと、一つの約束の事で1ヶ月間放置で連絡が無かった事が発端です。031.gif


引渡し前の施主確認の時、シューズクロークドアに刃物で引っかいた様なキズがあったんです。
それを指摘して直してもらう約束をしてました。

それが、1ヶ月経とうとしてるにも係わらず連絡がな~んも無い!!


また、この間にも色々と発覚!!

それは以下の通りです。

1.東側窓のシャッターが、完全に閉まらない。(他の所はしっかり閉まってる)
2.キッチンの換気扇フードの天板に爪で引っ掛かるキズがいくつもある!(下の画像参照)

現場監督へのカミナリ(2)_c0319255_21512737.jpg
現場監督へのカミナリ(2)_c0319255_21512368.jpg
現場監督へのカミナリ(2)_c0319255_21511927.jpg
3.和室の障子にたわみがある。
4.同じく雪見障子の戸にズレがある。
現場監督へのカミナリ(2)_c0319255_21511378.jpg
↑↑ これが我が家の和室の雪見障子です。
現場監督へのカミナリ(2)_c0319255_21510142.jpg
見え難いかと思いますが、上の画像のように、で囲った所です。
説明しますと、囲ってる所は、雪見障子の下の戸を上に上げた状態で、上端にあたります。
この○の所の横桟は障子戸が重なってる状態なのですが、この横桟が右端と左端が同じ高さで無いので、
やや左下がりになっています。そしてもう一つ!
現場監督へのカミナリ(2)_c0319255_22352550.jpg
↑↑この画像見てもらうと判るかと思いますが、左右の雪見障子戸でズレているの判りますか?
図は、雪見障子戸を上端まで上げてます。左側は問題ないのですが、右側は時間の経過と共に、若干下へズレ落ちてるんです。本来ならば左側と同様に上端で留まっていなければなりませんけど・・・・・。
このズレや傾きが、見ていて不揃いで非常にかっこ悪いんですよね・・・・。
和室という『 和 』との空間にこの不揃いが美しくないんです008.gif

5.HEMSの手続きについて連絡が無い。
6.解体時に発生した旧家の瓦礫が完全に取り除かれていない。
7.業者の忘れ物が多くて散乱してた。(カッパ・水筒・トイレットペーパー他)
8.エクステリア担当から、駐車場土間コンのデザイン画をポストに
入れておくと案内されてから、今日まで未だに入っていない!
9.寝室の調光式LEDダウンライトが、スイッチを絞り照度を落とした時に、明るくなったり暗くなったりを繰返して、その場に長くいると気分が悪くなるほどストレスが溜まる。
10.2F寝室と洋室のフローリングが、幅広のタイプでなく普通の幅のものが敷かれてた!



1については、発覚して直ぐに現場監督へショートメールしてたんですけど、一切メールを見てなかった!
2は、施主検査に見落としてたのもあるのですが、ハイムの社内検査でも見落とされてました。
8は、エクステリア担当に連絡してなかった。
シューズクロークの傷は、1ヶ月点検時に直そうと思ってたそうです。
けど、私たち家族誰一人連絡してませんでした。


簡単にまとめると、連絡してなかったやしなかったです。


現場監督については、工事開始から設計担当者より紹介を受けて、現場監督より私に連絡が入ると聞いていたのですが、中々連絡が来ず・・・・。結果、連絡があったのは、紹介を受けて2週間ほど経ったくらいでした。

その後の工事期間中も、私から連絡する事が多くて、どちらかというと現場監督は後手後手で・・・・。

現場も何箇所も掛け持ちして忙しいと分かってるから、私なりの彼への気持ちであえて気長に待ってたんですけどね。

それで、今日は家に来てもらって、前向きな批判をさせていただきました。





来週には指摘箇所の対応が明らかになる予定です。

















最後までご覧くださいまして有難うございます。皆さんの応援がブログ更新の励みになります。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


by sonoppys | 2015-01-21 23:11 | グランツーユー